生活目標: マは正月・盆・年末しかやらない

2004-01-01: 賀正

今年もよろしく。

2004-01-01: 日記 @実家

年が明けてから佐々木の実家へ。とりあえず元朝参りに行く。

何故か僕の兄・従兄弟を加えて二・三着抜けのヨンマをすることに。要するに、元朝に面識のない人間を交えてでもヨンマがやりたかったのである、彼らは (僕はそうでもなかったんですよ?)。

ちなみに 2004 年の初役満は、三暗刻ドラ12という数えでした。親番、割れ目から出和了ったので、打点的には 48000 は 96000。正月からひどい麻雀…。

2004-01-01: 就寝後 @実家

今ひとつ体調が良くない (帰省すると大概そうなのだが) なあと思っていたが、結局喘息の発作を起こした。サルタノール吸入するも落ち着かず。朝になったら病院に行こう。

2004-01-02: 日記 @実家

で、早速救急外来のお世話になった。

ついでというか、抗アレルギー剤の種類を変えてもらった (オノン)。去年まではアレグラをもらっていたのだが、どうも健康時 (?) にも吐き気・めまい・倦怠感などが付きまとって仕方がないので。ちなみに、うちの親父もアレグラを服用しているのだが、特に異変は感じないと言っていたので、恐らく人によるのだろう。

その他、気管支拡張剤 (前はテオドールを貰っていたのだが、今はフレムフィリンしか扱っていないらしい)、貼り薬 (ホクナリンテープ)、抗生剤 (クラリス) などを処方された。

急患だと薬は三日分しか出してもらえないので、月曜にまた病院に行かねば。混んでるんだろうな…。

2004-01-03: 日記 @実家

喘息は治まって、専ら風邪の症状。まあある意味では一安心。

2004-01-04: 日記

実家にいると治りが遅くなるだけの気がするので、予定通り東京に戻る。無論というか帰りも鈍行なのだが、スタート地点で一時間以上も足止めを食って参った。仙台から先は接続が良かったのであっという間 (あくまで暇人の感性です) だったが。

一緒に帰った佐々木君はその足で吉祥寺 ZOO へ打ち初めに向かいましたとさ。

2004-01-05: 日記

家でごろごろ。

2004-01-06: 日記

帰京の際、佐々木家の車内に忘れてきた携帯電話を取りに佐々木宅へ。ついでというか、「朝まで麻雀スタジアム」と「われめ de ポン」を鑑賞。

「朝まで麻雀スタジアム」は初めて見たんですが、佐々木君の「想像以上にクソだよ」という言葉通りの最高に楽しい番組でした。

しかし、こうして見ると、われポンはホントまともだなぁ。佐々木・おっくんとのわれポン外ウマも取って、2000P ゲット。

2004-01-07: 日記

近所の漫画喫茶で "今日から俺は!" を全巻読破。最後の辺はあんまり読んだ記憶無かったなぁ。

2004-01-08: 日記

ヤングサンデーなんて雑誌は聞いたこともないです。

2004-01-09: "はなしっぱなし" 復刊

五十嵐大介の "はなしっぱなし" が河出書房新社から復刊されることになりました。上下巻構成で、上巻が二月、下巻が四月刊行予定とのこと。復刊ドットコム・河出書房新社様々ありがとー。

2004-01-10: 日記

渋谷で買物。意図して行ったわけではないのだが、西武はセール中だった。プリュスでシャツを二枚購入。

センター街を歩いていたら、「手相の勉強をしている者なんですけど」と、若者に声を掛けられる。カットモデルとかアンケートとかならよくある話だが、手相って…物凄い胡散臭さだ。健康運とか勝負運とかについて訊こうかと思ったが、やめておく。「あなたは思慮深いかたですね」などと漠然としたことばかり言われた。

あと、ええと…。ZOO の 0.5 で5ゲームだけ打ちました。-1,900P。上家のお爺さんがなかなかヤバイ方で、謎の二回リーチを二度やってました。牌曲げて「リーチ!」つって、オリオリ〜とか思ってたら、次巡牌を切り替えて「リーチ!」って…。しかもそれで出アガるしな。

世の中には色んな人がいるものです。